FAMiIKU – ふぁみいく –

FAMiIKU(ふぁみいく) とはチャイルド・ギフト式「 ペアレントトレーニング」プログラム のことです。
ファミリーで育む・・・FAMiIKU(ふぁみいく)

ペアレントトレーニングとは

親は子どもの最良の治療者である

1960年代にアメリカの児童心理学者によって作られたプログラムで、癇癪を起こしたり、物を壊したりなどの問題行動をとる子供の保護者向けに開発されました。

「親は子供の最良の治療者である」という考え方をもとに、保護者の方々が子供とのより良いかかわり方を学びながら、育児に不安がある保護者、仲間関係を築くことに困っている保護者などを、地域の支援者が効果的に支援できるよう設定されたプログラムで、現在は幅広い目的や方法で展開されています。

チャイルド・ギフト式「ペアレントトレーニング」

子どもの好ましい行動を褒めて好ましい行動を増やしていく

ペアレントトレーニングの基本である「子どもの好ましい行動を褒めて好ましい行動を増やしていく」を基に、ほかの子とは違った発達をしている子供たちを育てる親にとって、躾が難しくどうしてもネガティブになりがちな親子関係、夫婦間での意見の相違で喧嘩になりがちな夫婦関係など、抱えている課題、子供の性格や環境も異なるため、各ご家庭に合わせたプログラムを作成してサポートします。

他のペアレントトレーニングと大きく異なる点はプログラム受講の回数です。
FAMiKU は数回の受講だけではなく、個別カウンセリンググループセッションワークセルフモニタリングなども行うため20回の受講プログラムとなっています。

  • セルフモニタリングとは、認知行動療法や行動療法で用いられるマネジメント技法です。
    自分の行動や活動を記録することで目的の行動を強化したりモチベーションを上げる効果があります。
  • ワークとは、自分や家族、子供との関わり方を見つめなおすために役立ちます。
    今までに気が付かなかった子供の対応や成長に驚かれる受講生もいらっしゃいました。
  • グループセッションとは、単なる歓談ではなくリアルタイムの出来事について、その時々に合った内容について話し合ったりメンターからアドバイスを受けることもあります。

全てのプログラム中、お子さまは別室にて
SAQトレーニング・視知覚トレーニング、遊びながらの集団療育を行うこともあります。

受講料について

2,000円×20回(受講回数)=40,000円(消費税別)

受講料には受講期間中のカウンセリングの料金も含まれます。
ワークやセルフモニタリング等で別料金が発生することはありません。

※ただし時間外のカウンセリングは別途既定の料金をいただきます。

支払方法

初回に一括お支払いいただくか、4回の分割(10,000円×4)でお支払いください。

一括:44,000円

分割:11,000円×4回

諸事情により分割払いも厳しい場合についてはご相談ください。

振込先口座

三井住友 川口支店 普通4344216 トクヒ)チヤイルドギフト

分割の場合、受講の際にお支払いいただいても構いません。

日時と場所

日時:第1日曜日、第3日曜日の10:00~12:00

(年末年始やGW、夏休み中などはお休みになることもあります)

場所:放課後等デイサービスすきっぷ上青木西教室(埼玉県川口市上青木西4-19-28 ロアジ1F)

https://goo.gl/maps/qoz6fLwk6NN1yP648

スペースをお借りして開催しております。
放課後等デイサービスすきっぷ上青木西教室さんが主催しているわけではありません、問い合わせ等はご遠慮ください

放課後等デイサービス すきっぷ 上青木西教室 (https://www.skip-kawaguchi.com/)
(株式会社アドバンスコーポレーション)埼玉県川口市上青木西4-19-28 ロアジ1F

原則として、毎年、4月の第1日曜日入会、3月の第3日曜日修了式となりますが、途中からの入会も可能です。
途中入会の場合は年度をまたいでの修了となることもあります。

受講者(修了生)の声

今度のFAMiIKはいつ?

子どもの発達障がいがわかった時、行動の理由がわかってほっとしたのと同時に、どう向き合っていけばいいのか、将来はどうなるのか不安でした。
FAMiIKUに参加して、同じように悩んでいるお母さん達と話すことで、安心することができました。
また、メンターさんのアドバイスは、毎回聞くたびに「なるほど…」と納得することが多く、子どもや自分の行動や生活を見直すきっかけになっています。
いまでは子ども達もとても仲良しで「今度のFAMiIKUはいつ?」と聞いてくるほど、親子で楽しみにしています。
(戸田市在住 Sさん)

5歳の息子の母です

FAMilKUに参加し始めて、私だけでなく主人のことも含めて家庭環境やいろいろなこと含めの話が出来る様になりました。
皆さん、息子より大きい子供さんでしたが、こんな時はどうしたとか経験したお話や、メンターさんにお話を聞いていただいて、どうしたら息子が生きやすいのかなど勉強できました。
また、ランチ会含め公共の場での子供たちの体験やどうした方がいいかな?など大変ありがたい場所をつくっていただきました。
ここにくることで、息子ものびのび、私も気が休める場所となっています。
(川口市安行北谷在住 M.Oさん)

親子二人の生活のペースメーカー

二週間に一度の場を親子ともども楽しみにしています。
子供は子供達でいろいろ学び、親の私は参加者の方の話を聞いて自身の対応を改めたり、気付かなかった自身の強みに気付いたり、ふとした事で気持ちが軽くなって元気づけられています。
今や親子二人の生活のペースメーカーです。
(川口市越谷在住 M.Uさん)

かけがえのない場所

悩みや、家族の事、互いの子供の成長を喜び合えるかけがえのない場所です。
(川口市上青木在住 Iさん)

FAMiIKUは親子共々大切な場所です

我が子の困り感についてどうすればよいのか、どこに相談すればよいか、手探りでやってきました。
FAMiIKUに参加するようになり、具体的なアドバイスをいただいたり、仲間もできて相談したり、情報を共有したりと、目の前にやっと光が見えたように思います。
また、我が子にもFAMiIKUでお友達ができ、本当に楽しみに通っていますし、その関わりのなかで色々成長できています。 いつもありがとうございます(^^)
(戸田市在住 A.Kさん)

お申込みの前に、まずはご相談ください!見学歓迎!
予約(TEL. 050-5236-7512)(問い合わせフォーム)のうえいらしてください。