チャイルド・ギフト式 ペアレントトレーニング「FAMiIKU

受講者(修了生)の声

5歳の息子の母です

チャイルドギフト式ペアトレFAMilKUに参加し始めて、私だけでなく主人のことも含めて家庭環境やいろいろなこと含めの話が出来る様になりました。
皆さん、息子より大きい子供さんでしたが、こんな時はどうしたとか経験したお話や、メンターさんにお話を聞いていただいて、どうしたら息子が生きやすいのかなど勉強できました。
また、ランチ会含め公共の場での子供たちの体験やどうした方がいいかな?など大変ありがたい場所をつくっていただきました。
ここにくることで、息子ものびのび、私も気が休める場所となっています。
(川口市安行北谷在住 M.Oさん)

FAMiIKUは親子共々大切な場所です

我が子の困り感についてどうすればよいのか、どこに相談すればよいか、手探りでやってきました。
FAMiIKUに参加するようになり、具体的なアドバイスをいただいたり、仲間もできて相談したり、情報を共有したりと、目の前にやっと光が見えたように思います。
また、我が子にもFAMiIKUでお友達ができ、本当に楽しみに通っていますし、その関わりのなかで色々成長できています。 いつもありがとうございます(^^)
(戸田市在住 A.Kさん)


ペアレントトレーニングとは・・・

2003年の「AD/HDの診断と治療のガイドライン」のなかでとりあげられ、その有効性と安全性からさまざまな機関で取り組まれるようになりました。親が自分の子供の行動を理解したり、発達障害の特性をふまえた褒め方やしかり方を学ぶための支援で、子供とのより良い関わり方を学び、困りごとを解消し楽しく子育てができる保護者向けのプログラムで、自分らしく前向きな子育てができるように家庭でのお子さんへ関わり方を学びます

  • 「してほしくない行動」や「してほしい行動」
  • 発達障害、あるいは問題のある行動をしてしまう子供の理解を深める
  • 親と子供の双方の自己評価(肯定感)の低下を予防する

ペアレントトレーニングは保護者向けのプログラムであり子供向けのプログラムではありません

ペアレントトレーニングを学ぶことで障害児通所支援は必要ないという事ではありません

お申し込みの前に、ぜひ見学にいらしてください

埼玉県川口市上青木西4-19-28 ロアジ1F
電話予約(TEL. 050-5236-7512)のうえ直接会場にいらしてください。

講座を開催している教室は、当法人所有ではなく
運動学習特化型 放課後等デイサービス「すきっぷ」上青木西教室さんにスペースをお借りしているだけですので、FAMiIKUに関するお問い合わせはご遠慮ください。