FAMiIKU(ふぁみく)受講者の声

受講者の声

毎月第1,3日曜日 10時~12時に開催している、チャイルド・ギフト式ペアレントトレーニングFAMiIKU

第1,2期受講者さんからの声・・・
メンターの私たちももっと頑張ろうという気持ちになります。

グループセッション中
FAMiIKU グループセッション中のママたち

今度のFAMiIKはいつ?

子どもの発達障がいがわかった時、行動の理由がわかってほっとしたのと同時に、どう向き合っていけばいいのか、将来はどうなるのか不安でした。
FAMiIKUに参加して、同じように悩んでいるお母さん達と話すことで、安心することができました。
また、メンターさんのアドバイスは、毎回聞くたびに「なるほど…」と納得することが多く、子どもや自分の行動や生活を見直すきっかけになっています。
いまでは子ども達もとても仲良しで「今度のFAMiIKUはいつ?」と聞いてくるほど、親子で楽しみにしています。
(戸田市在住 Sさん)

5歳の息子の母です

FAMilKUに参加し始めて、私だけでなく主人のことも含めて家庭環境やいろいろなこと含めの話が出来る様になりました。
皆さん、息子より大きい子供さんでしたが、こんな時はどうしたとか経験したお話や、メンターさんにお話を聞いていただいて、どうしたら息子が生きやすいのかなど勉強できました。
また、ランチ会含め公共の場での子供たちの体験やどうした方がいいかな?など大変ありがたい場所をつくっていただきました。
ここにくることで、息子ものびのび、私も気が休める場所となっています。
(川口市安行北谷在住 M.Oさん)

親子二人の生活のペースメーカー

二週間に一度の場を親子ともども楽しみにしています。
子供は子供達でいろいろ学び、親の私は参加者の方の話を聞いて自身の対応を改めたり、気付かなかった自身の強みに気付いたり、ふとした事で気持ちが軽くなって元気づけられています。
今や親子二人の生活のペースメーカーです。
(川口市越谷在住 M.Uさん)

かけがえのない場所

悩みや、家族の事、互いの子供の成長を喜び合えるかけがえのない場所です。
(川口市上青木在住 Iさん)

FAMiIKUは親子共々大切な場所です

我が子の困り感についてどうすればよいのか、どこに相談すればよいか、手探りでやってきました。
FAMiIKUに参加するようになり、具体的なアドバイスをいただいたり、仲間もできて相談したり、情報を共有したりと、目の前にやっと光が見えたように思います。
また、我が子にもFAMiIKUでお友達ができ、本当に楽しみに通っていますし、その関わりのなかで色々成長できています。 いつもありがとうございます(^^)
(戸田市在住 A.Kさん)