言ってほしくない言葉

たとえば…こだわりが強く、毎回同じ道順なのに工事などで回り道…
何度か繰り返せば慣れる?

苦手な人混み、苦手な場所、苦手な集会
感覚過敏で苦手な制服
それらも、何度か繰り返せば慣れる?
慣れるのではなく
それを受け入れて耐えている…だけ。

一昔前…食べ物のアレルギーの話で舅が…
「毎日食わせていれば治る、人間が食えるものをアレルギーとか何とか、我儘だ!」
と言われたことがありますが…
軽いアレルギーなら少し口にするくらいなら蕁麻疹や痒みでおさまるかも…
だからといって、食べ続ければ治るのではなく、酷くなって発作を起こすこともある。
少しずつ口にして慣れるのではなく、体が受け入れる方法を見つけてくれるから治ったように見える。でも、治ったからと言ってそればかり食べていると、治ったわけではないから蕁麻疹等酷くなるよね…
慣れるのではなく耐えているわけだから…

長く続けば、重なれば
そりゃ〜ストレス過多で爆発しますって。
知らない場所へ行くとき、私は安心できる人を同行させる。
それで平気になるのではなく、プラスを増やしたいだけ。
皆で楽しい飲み会!
楽しいかもしれないが、コミュニケーション、慣れない場所、音、匂い・・・
飲んでいて楽しいよ!でも…
楽しいだけではないから、その後の脳疲労、精神疲労が辛い

フル勤務の人が毎日会社へ行き仕事をする。
定型発達の人にとっては当たり前のことでも、非定型発達の人にとっては当たり前ではないから苦痛
毎日通勤して仕事をしていても慣れているのではなく、辛いことに耐えているだけ。

休みの日にはダウンして何もできない状態の人もいるし…
仕事をするために強い薬で生活している人もいる。
発達障害って、個性とは言われますが、見えない部分(見せない)を知らないから言えること。
「慣れれば・・・」
「個性だから・・・」
ん〜〜〜ん

前の記事

謝罪の言葉

次の記事

DLSM認定試験