見通しがたたない不安

泣き顔

ぴょんぴょん(息子)…

不注意がひどいし
思春期で苛つくし
ストレスで泣いちゃうし

発達障害ってね
「普通に生活できるでしょう」って言われることが多いけれど…

特性って努力や薬で治るものではない。
個々に合った改善策を見つけ、個々に合ったサポートで二次障害を防ぎ、バリアフリーではない現代社会に向き合わなきゃいけないわけですよ。

先の見通せない不安
誰でもそういう事はあるよ!
そう思うかもしれませんが…

発達障害と診断された方の場合はレベルが違います。

個々により差がありますが、その特性が強い場合、急に宇宙に連れ出されて月に放置された状態になることもあります。
(想像しづらい?)

先の見通しがたたない不安が、いきなり月に放置された状態と感じる…

誰でもそう感じるわけではないですよね。

また、努力して、先のことより今を見る!
なんて考えに変えようとしても、脳機能がそういうふうにできているので、その考え方が理解できても脳機能は理解できないから、逆にパニックになる事もあるわけです。

今、コロナによる先の見通しがたたない…
おまけに高校受験で、これも先の見通しがたたない。(合格したとしても高校生活という未知の世界があるわけです)

それらが偶然重なり…
ぴょんぴょんは、今、恐らく人生において大きな壁にぶち当たっているわけです。

大げさに言えば…
未知のウイルスが世界中に万延していて、そのウイルスに対抗できる確実に安全な方法がない。もしかしたら、日本経済はもっと悪くなり貧困家庭、シャッター街、スラム街ができるかもしれない。
そんな中、受験しなければ先に進めないし、合格しても不合格でも、どんな状況なのかわからない生活をしなければいけない。
その不安度は月に放置された位の不安…

ぴょんぴょんに限らず、発達障害の方、もちろん皆さんがその特性を持っているわけではないし環境も異なるので一概には言えませんが…

先の見通しがたたないという不安は、それ程厳しい状態なのです。

「吉野も発達障害だろ! 吉野もそうなのか?」と聞かれれば…

はい、私も当事者、しかもぴょんぴょんより自閉症の特性が強いです。

不安じゃないように見えますよね?
めっちゃ、演技ですわ〜!

だって、私が演技しなかったら、ぴょんぴょんは誰が支えるの〜w

安定剤が増えて、眠剤も毎日服用しても、中途覚醒が多くトータル3時間は寝ているかな?
内心は…いつでも心臓が止まりそうなほどで、コロナよりも危険ですよ^^;
これ以上は、私自身も厳しいが、受験まであと少し、合否だけでも決まれば少し楽になれる。

ぴょんぴょんも、それを知っているから、二人で協力しているわけです。

ぴょんぴょんが、もしも思春期でなければ、私のように演技していたかもしれませんね。
例えば、学校等では何でもないふりをするかのように………。